ドリンクバーゲン会場

Arrows Tab お風呂編2012年01月31日 13時26分29秒

Arrows Tab Wi-Fiの一番のメリットは何と言っても防水です。
タブレットではほとんど防水はないですから!
ということで、早速お風呂で使ってみました。
ただ、ちょっと気になるのは、保護用のキャップが結構緩めです。

今まで使っていたビエラワンセグのキャップはかなりしっかり押し込んで
閉じる感じなのですが、少し心もとない感じです。

我が家は木造3階建てでルーターが2階にあり、
ほぼ家の中心にルーターが来ています。
風呂は1階なのですが、風呂場でも無線LANは問題なくつながります。

風呂場ではワンセグを見ることが多いのですが、
感度はビエラワンセグとほとんど変わりません。
まれに途切れることもありますが、十分に見ることができます。
Arrowsのワンセグは録画もできるのですが、
録画予約の機能は無い様で、見ている番組を録画するだけのようです。

ジェスチャー機能も使ってみましたが、これはちょっと微妙です。
というのも、コツがいるようで2~3回やって反応する感じです。

タッチパネルは濡れると反応しないとネットに書き込みがあったのですが、
特に問題なく使えています。
逆に濡れてつあけない機能が指紋認証です。
濡れていると、何度やっても認識しませんでした。

youtubeも特に途切れることもありませんし、
DLNAも問題なく使えました。

ただ、ソニーのブルーレイレコーダーに録画した番組は
見ることができませんでした。
録画した番組が見れると良いんですが、これは何か方法を考えたいと思います。

FPDFでPHPからPDFの作成2012年01月31日 18時09分29秒

社内で使用するグループウェアを作成しています。
社外からも利用できることが条件だったので、
レンタルサーバーを利用するという前提になったので、
PHPで作成することにしました。

最終的にはJavaScriptでUIも作りこむ予定ですが、
今はとりあえず、PHPで動くものを作っています。
その中で、PDFが必要ということで探したところ、
FPDFというのがあったので、早速試してみました。

FPDFをダウンロードしてサンプルを実行すると、
PDFが表示されたので、使えそうかなと思ったのですが、
日本語を表示させようとすると化けています。

調べてみると、日本語には対応していないそう!
でもMBFPDFというのが日本語に対応しているそうで、
ダウンロードしようとしたら、リンクが切れていて、
ダウンロードできません。

もう一つ、japanese.zipというのもあるんですが、
機能的には劣るようなことが書かれていたので、
MBFPDFのファイルが落とせないか探していたら、
無事見つけることができ、早速インストールして、
動かしてみたのですが、エラー発生!

どうやら非推奨エラーのようです。
将来的に使われなくなる機能を使っているときに出る警告です。
とりあえず、出ないようにしてテストをします。
今回は、ローカルのPC上にサーバーを構築しているので、
php.iniを修正することで対処しました。

error_reporting = E_ALL | E_STRICT

error_reporting = E_ALL & ~E_NOTICE & ~E_DEPRECATED

これでWebサーバーを再起動させたら、エラーは表示されなくなりました。
ただ、まだ文字化けしています。
また調べてみると、サンプルで作ったphpファイルのエンコードをShift-JISにしないといけないようです。
私は、ずっとUTF-8で保存していたので、Shift-JISに変更して
保存してから実行すると、無事表示されました。

とりあえず、ローカルの環境で使えるようになりました。

レンタルサーバーのphpのバージョンを調べてみると、
5.2.17が使われていて、現時点ではおそらくエラーはでないと思うのですが、
いつバージョンアップするかわからないので、将来的に不安です。