ドリンクバーゲン会場

一体型PCにもSSDがほしい!2012年02月22日 10時02分42秒

私の寝室にはCore2を搭載したVaioLがあります。
当時はSSDは高価でプチフリなどの問題もあり、
あまり一般的ではなかったのですが、
最近では、かなり普及してきた感じです。

ただ、デスクトップマシンへのSSD搭載はあまり進んでいないようで、
特に、一体型PCへの搭載はほとんどない状態ですね!
新製品発表の時期になると、その辺をいつもチェックしているのですが、
あまりそういう機種は見受けられませんね。

我が家のVaioLは録画も行っているので、大容量のHDDは必須ではありますが、
いろいろなソフトが入っているせいで、起動にものすごく時間がかかります。
その原因はハードディスクにあって、電源を入れて2~3分くらいは
ハードディスクのランプはずっと点灯の状態で、なかなか作業に入れません。

寝室ではテレビやレコーダーの代わりとして使っていることもあり、
スリープの状態にしていることがほとんどなのですが、
復帰にも30秒程度はかかり、かなり待たされる感じです。

最近のVaioLでは、すぐつくTV機能として、別にチューナーを設けているようですが、
個人的にはそれよりも、OSの起動用にSSDを入れてほしいです。
当然金額的には上がってしまうのはしょうがないので、
オプション扱いでも良いと思うのですが、チューナーを増やすよりも、
はるかに使い勝手が向上すると思うのですが!

私の場合、本来ノートPC派で比較的早くからSSDを使ってしまったため、
HDDの遅さにうんざりしていることもありますが、
画面が3Dになるよりも、別チューナーでテレビがすぐにみられるよりも、
SSDで素早く起動してくれる方がありがたいです。

128GBのSSDと2TBのHDDを搭載した一体型ボードPCが出たら、
買い換えるんですが・・・!?

コメント

_ kinji ― 2012年06月30日 09時52分23秒

同感です、昔の一体型にSSD入れ替えたこと有り速さ体験していますので。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://n-box.asablo.jp/blog/2012/02/22/6344166/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。