ドリンクバーゲン会場

FPDFでPHPからPDFの作成2012年01月31日 18時09分29秒

社内で使用するグループウェアを作成しています。
社外からも利用できることが条件だったので、
レンタルサーバーを利用するという前提になったので、
PHPで作成することにしました。

最終的にはJavaScriptでUIも作りこむ予定ですが、
今はとりあえず、PHPで動くものを作っています。
その中で、PDFが必要ということで探したところ、
FPDFというのがあったので、早速試してみました。

FPDFをダウンロードしてサンプルを実行すると、
PDFが表示されたので、使えそうかなと思ったのですが、
日本語を表示させようとすると化けています。

調べてみると、日本語には対応していないそう!
でもMBFPDFというのが日本語に対応しているそうで、
ダウンロードしようとしたら、リンクが切れていて、
ダウンロードできません。

もう一つ、japanese.zipというのもあるんですが、
機能的には劣るようなことが書かれていたので、
MBFPDFのファイルが落とせないか探していたら、
無事見つけることができ、早速インストールして、
動かしてみたのですが、エラー発生!

どうやら非推奨エラーのようです。
将来的に使われなくなる機能を使っているときに出る警告です。
とりあえず、出ないようにしてテストをします。
今回は、ローカルのPC上にサーバーを構築しているので、
php.iniを修正することで対処しました。

error_reporting = E_ALL | E_STRICT

error_reporting = E_ALL & ~E_NOTICE & ~E_DEPRECATED

これでWebサーバーを再起動させたら、エラーは表示されなくなりました。
ただ、まだ文字化けしています。
また調べてみると、サンプルで作ったphpファイルのエンコードをShift-JISにしないといけないようです。
私は、ずっとUTF-8で保存していたので、Shift-JISに変更して
保存してから実行すると、無事表示されました。

とりあえず、ローカルの環境で使えるようになりました。

レンタルサーバーのphpのバージョンを調べてみると、
5.2.17が使われていて、現時点ではおそらくエラーはでないと思うのですが、
いつバージョンアップするかわからないので、将来的に不安です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://n-box.asablo.jp/blog/2012/01/31/6313964/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。