ドリンクバーゲン会場

インポートエラー2009年02月18日 09時59分01秒

入試の処理を行う際にはインポートやエクスポートの処理を頻繁に利用しています。
システムを作りこむのに時間がかかるのと、ネットワーク外で作業をしてもらうこともあり、エクセルで登録したデータをデータベースにインポートしたり、その逆があったりと言う状況なのですが、先日インポートの作業がまったくできなくなってしまいました。

ウィザードは機能していて、取り込みの直前まではいくのですが、いざインポートとなるとエラー画面が表示され、全くデータを取り込めない状態になっていました。

エクセルからCSVファイルに落としても状況は同じで何が原因かよくわからず、違うパソコンから試したりもしましたが同じでした。
正直原因が分からずどうしたものかと思いながら、
ふとファイル名を見てみると、ある事に気がつきました。

実は試験は1次試験、1.5次試験とあるのですが、ファイル名に1.5次という名前を付けていました。しかも「1.5」が半角になっていました。
半角のピリオドはまずいと思い、「1.5」と全角に変更して、もう一度インポートを行うと、あっさりインポートが完了!

どうやら半角のピリオドが原因でした。(^_^;)
わかってしまえば単純なミスなんですが、焦ってくるとなかなか見つけられないんですよね!
皆さんも気を付けてくださいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://n-box.asablo.jp/blog/2009/02/18/4127821/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。