ドリンクバーゲン会場

インポートエラー2009年02月18日 09時59分01秒

入試の処理を行う際にはインポートやエクスポートの処理を頻繁に利用しています。
システムを作りこむのに時間がかかるのと、ネットワーク外で作業をしてもらうこともあり、エクセルで登録したデータをデータベースにインポートしたり、その逆があったりと言う状況なのですが、先日インポートの作業がまったくできなくなってしまいました。

ウィザードは機能していて、取り込みの直前まではいくのですが、いざインポートとなるとエラー画面が表示され、全くデータを取り込めない状態になっていました。

エクセルからCSVファイルに落としても状況は同じで何が原因かよくわからず、違うパソコンから試したりもしましたが同じでした。
正直原因が分からずどうしたものかと思いながら、
ふとファイル名を見てみると、ある事に気がつきました。

実は試験は1次試験、1.5次試験とあるのですが、ファイル名に1.5次という名前を付けていました。しかも「1.5」が半角になっていました。
半角のピリオドはまずいと思い、「1.5」と全角に変更して、もう一度インポートを行うと、あっさりインポートが完了!

どうやら半角のピリオドが原因でした。(^_^;)
わかってしまえば単純なミスなんですが、焦ってくるとなかなか見つけられないんですよね!
皆さんも気を付けてくださいね。