ドリンクバーゲン会場

メールがパンク2008年07月07日 15時20分15秒

今朝、出勤したら教頭先生より「メールが送れない」との連絡がきまして、さっそく調査することになりました。

まず、自分宛てにメールを送信してみるもエラー!
メールサーバーはレンタルしており、ブラウザから管理画面を開き、状況を確認することにしました。

そうしたら、メールが満タンになっているではありませんか!
なんでだろうと思ったのですが、思い当たる点が・・・!

実は生徒が海外研修に行っているのですが、そこから写真をメールで送ってくるのですが高画質な状態で送ってきておりました。

しかも、共有しているメールアドレスに送信しているので、削除は数日後でないと消えない設定になっています。

webメールの設定もあるので、そちらからログインし削除しようと思ってログインするも、表示せず、とりあえずホームページの容量とメールの容量の配分を変えて再度Webメールにログインし、データの削除を行っていましたが、削除の最中にまた表示が出なくなりました。

ブラウザを複数起動し、絶えず容量を確認しながら作業をしていたのですが、メールを削除しても容量が一向に減らず、とうとうサポートに連絡。

整合性がとれないとかなんとか言われ、最終的にはホームページにある画像データの一部を削除し空きエリアを増やした後にすべてのデータを削除し、整合性のチェックを行って何とか回復できました。

午前中はこの作業に追われ、回復後はお詫びのページ作成と余分な仕事が増えてしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://n-box.asablo.jp/blog/2008/07/07/3614748/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。