ドリンクバーゲン会場

Windows7のインストール2009年11月04日 13時36分03秒

先日購入したWindows7をやっとインストールすることができました。

我が家には、DELLの大画面ノートとSONYのネットブックがあるのですが、DELLはVistaのバージョンが違うためにクリーンインストールを行い、SONYはアップグレードでインストールしました。

クリーンインストールでは、それほど大きな問題もなく、インストール作業自体は1時間もかかりませんでした。
ドライバーや他のソフトもいくつかインストールしましたが、トータルでも3時間ほどで問題なく作業を終えることができました。

続けてネットブックをアップグレードしたのですが、こちらはかなり時間がかかりました。
まず、診断ソフトを使ってWindows7にアップグレードできるかどうか調べたのですが、ウィルスバスターがだめで、削除しましたが、あとは大きな問題がないということでアップグレードを始めました。

しかし、チェックにかなりの時間がかかり、結局Windows7のアップグレードに7時間近くかかってしまいました。

その間はただ待っているだけという状況で、本当に動いているのか心配になるくらいだったのですが、時々画面の内容に変化が見られたので、固まっているわけではないとわかりましたが、それにしてもかかりすぎじゃないかと思います。

いくら処理の遅いネットブックとはいえ、クリーンインストールであれば、すべてのソフトを入れなおしてもここまで時間はかからないだろうとおもいます。

アップグレードされる場合は注意してください。