ドリンクバーゲン会場

SCVMMが使えなくて・・・2009年08月27日 08時24分00秒

私のマシンはWindowsServer2008を入れて、Hyper-Vを使った仮想化を行っています。

Hyper-Vには、標準で付属する「Hyper-Vマネージャ」があり、仮想マシンの作成や起動、終了など仮想マシンの管理を行うことができるようになっています。

それとは別に、「SCVMM」という管理ツールもありまして、Hyper-Vが単体での管理しかできないのに対して、SCVMMでは、複数のマシンを一元管理できる高性能な管理ツールになります。

SCVMMには、評価版が容易されており、私はとりあえず評価版のSCVMMを使って仮想マシンの管理を行っていました。
しかし、この評価版は半年で期限が切れます。
私も使い始めて半年がたち、盆明けに期限が切れてしまいました。

機能も豊富で細かな調整もできるので、引き続き使いたいと思い、購入ができないか確認したのですが、金額が10万円もするため、却下されてしまいました。

たしかに、10万円あればパソコン買いますし、仮想化に関しても、私がテスト的に使用している段階で、Hyper-Vでの管理も可能であればそれでといわれるのもしょうがないかなぁと思います。

期限の切れたSCVMMはもう使えないため削除したのですが、これがいけなかったのでしょうか?
Hyper-Vで仮想マシンの表示が消えてしまいました。
以前は、Hyper-Vでも仮想マシンの一覧が表示されていたのですが、今はきれいになくなっています。

ファイル自体は残っているのですが、再起動してみても改善されませんでした。

しょうがないので、一度Hyper-Vを削除し、改めてHyper-Vをインストールしたら、復活したのですが正直どうなる事かとひやひやしました。

ところが、Hyper-Vで管理し始めて、いろいろ問題が発生しています。
というのも、まず仮想マシンのレスポンスが以前よりもかなり遅くなっているのです。
SCVMMとの関連は分かりませんが・・・
それと、仮想マシンの設定を変更できなくなってしまっているのです。
設定画面で起動方法や、メモリー容量などの設定を変更しようとしてもエラーになって変更できなくなってしまっています。

正直かなり使いにくい状況になってしまっていて、これから先大丈夫かちょっと心配です。