ドリンクバーゲン会場

BIRTで泥沼2008年09月16日 10時26分13秒

BIRTのランタイムについては、ずっとエラーの原因が分からず、対応ができていません。

ネットや書籍などでもBIRTがらみの内容を探してみたのですが、日本語で書かれている情報が少なく、WEBや書籍で探して見つかっても同じような情報のみでなかなか解決の糸口がみつかりません。

ランタイムのバージョンも古く、ほとんど2.0.1あたりのバージョンで説明されています。

バージョンの違いで大きく設定などが変わっていることはないと思うのですが、ランタイムのバージョンが2.3.0になっているので、多少気になっています。

まず、「birt.war」をTomcatのwebappsにコピーし、「http://localhost:8080/birt/」でBIRTの画面は表示されていて、バージョン情報なども出ているので、ここまでは問題ないと思いますが、「WiewExample」をクリックするとエラーになります。
「初期化中にエラーが発生しました。」と出ているのですが、そこから先にはまったく進めません。

BIRTのランタイムでは、3つのファイルをBIRT内にコピーするように書かれています。
「itext-1.3.1.jar」は「birt\plugins\org.eclipse.birt.report.engine.emitter.pdf\lib」
「prototype.js」は「birt\ajax\lib」
JDBCドライバーは「birt\plugins\org.eclipse.birt.report.data.oda.jdbc\drivers」
フォルダに関しては、展開されたBIRTランタイム上には上記のフォルダーは全く存在せず、すべてフォルダを作成し、それぞれのファイルをコピーしました。

バージョンによって内容が違っているとかでなければ問題ないはずなんですが、全然動きません。

英語ができればもう少し手がかりがつかめるのかもしれませんが・・・
こうなったら何が何でも動かしてみたいと思います。

コメント

_ Xiolan ― 2009年05月12日 01時58分09秒

BIRTの日本語サイトをオープンしました。是非足を運んで下さい!
BIRTの鬼
http://www.exchanging-birt.co.jp/index.php

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://n-box.asablo.jp/blog/2008/09/16/3766421/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。