ドリンクバーゲン会場

Crystal Reportsも試してみる2008年09月17日 14時34分21秒

iReport、BIRTと帳票作成のために試してみましたが、どれもなかなかうまくいきません。
BIRTなどの利用も元々はEclipseを使い、Javaでシステムを開発することを前提としていましたが、職場にはVisualStudioがあり現在は全く使われていない状況なので、BIRTが頓挫している今VisualStudioを試してみることにしました。

VisualStudioには、CrystalReportsという帳票作成ツールがあり、Web開発でも使えるようなので、使えるかどうか試していきたいと思います。
そうなると、開発言語も変わってくるわけで、試しにVisualStudioを起動して確認してみると、Web開発では「C#」と「VisualBasic」が選択できる状態でした。
「C#」に関しては全く知識がなく、「.NET」自体も分かっていませんので、言語はとりあえず馴染みのあるVisualBasicで考えています。

BIRTなどと違うことは、情報がBIRTよりも多く、書籍などもあるようなので、「.NET」での開発も考える必要が出てくるかもしれません。

もうそろそろ開発への方向性を固めないといけないので、CrystalReportsを試して結論を出したいと思います。