ドリンクバーゲン会場

Android開発でエラーメモ2012年09月30日 12時40分26秒

Androidで開発を進めているのですが、
ちょっとしたトラブルが発生!
原因がわかってみればなんてことないのですが、
少しはまったので、メモしておきます。

Activityにタイトル画面を作成し、
SurfaceViewを作成して実際のプログラムはSurfaceViewで動かしているのですが、
あるとき、突然プログラムが起動しなくなりました。

SurfaceViewの修正を行っていたのですが、
突然タイトル画面の起動すらしなくなり、
原因を探すのに若干ハマりました。
エラーが発生するのが、Activity内でSurfaceViewを登録する所で発生したため、
Activity側に何か問題があるのかと思ってしまったのが始まりでした。

もっとも、Activity側のプログラムは何も修正していないので、
そちらに原因があると考えること事態まちがいなのですが・・・!

原因はSurfaceViewで乱数の取得を行っているのですが、
乱数の範囲を指定している変数の値が0だっただけでした。

これを見つけるのに少し時間がかかってしまいました。
自分の思い込みと能力不足を痛感しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://n-box.asablo.jp/blog/2012/09/30/6588307/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。