ドリンクバーゲン会場

後からピント合わせができるカメラ!2011年06月24日 08時38分25秒

ネットニュースを見ていると、後からピント合わせができるカメラが開発されて、年内に発売されるようです。

原理の説明を見ても、私にはよくわからなかったのですが、
ピントの修正を撮影後にできるので、オートフォーカスの速度や精度の低いレンズでも、
動きの速いスポーツなどをきれいに撮れるという事で、個人的にかなり興味深いものです。

最近はスポーツ写真はほとんど撮っていませんが、風景写真でも同じ構図で手前と奥の
2か所でピント合わせをした写真を撮ったりすることがありますが、
その必要もこのカメラなら後から変更ができるという事で、すごい技術ができたものだと感心しています。

ただ、カメラが結構大きくて、金額など細かいこともわからなかったので、
一般の人がすぐに購入できるものなのかどうかはわかりません。
私自身、NEX-5を買ってまだ1年なので、とても新しいカメラを買う余裕はありませんし、
コンパクト志向になっている私には、大きいカメラは敬遠してしまいます。

技術的なこともあるのでしょうが、ミラーレス1眼程度の大きさで
この機能が搭載されたら、検討の余地があるのかな!?