ドリンクバーゲン会場

iReportを使ってみました。2008年06月04日 08時59分57秒

さっそくiReportをインストールして使ってみました。
iReportのサイトから、Windows版をダウンロードしました。
バージョンは3.0.0です。

インストールは特に問題なく、特別な指定も必要ありませんでした。
インストール後にフォルダの中を見てみると、eclipseというフォルダがあり、その中にプラグインらしきものが・・・!
これはもしかするとiReportもeclipseで動作するのかも。
さっそくeclipseのプラグインフォルダーにコピーし、eclipseを起動してみました。

新規作成で、「その他」を選ぶと、一覧の中に「その他」の項目があり、
「JasperReport」というのがありましたので、起動してみるとあえなくエラーの表示が出て使えませんでした。
情報が乏しくどうすれば良いのかわからないので、eclipseでの使用はあきらめ、iReportの画面を起動します。

一番気になるデータベースの接続方法を確認しました。
メニューの「データ」に「接続/データソース」という項目があり、
選択すると、「接続/データソース」の画面が起動します。
右上にある、「新規」ボタンを押し、「接続のプロパティ」画面より設定を入れていきます。

SQLServer用のドライバーが一覧に2つありましたので、そのうちの一つを選択し、必要な設定を入れてから、「テスト」ボタンを押して接続テストをしてみましたが、こちらもあえなくエラーとなってしまいました。

一覧にSQLServerのドライバーが2つあったので、別のほうでも試してみましたが、同じでした。
エラーの原因はドライバーにあるようで、どこかに設定を追加するとか、ドライバーをiReport内にコピーするなどの措置が必要なのかもしれませんが、よくわかりません。

iReportが使えるのはいつになることやら!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://n-box.asablo.jp/blog/2008/06/04/3561386/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。