ドリンクバーゲン会場

Windows8をVaioLに入れてみた!2012年03月11日 08時13分05秒

Windows8CPをVaioLに入れてみました。
これまでVMWareには入れて試していたのですが、
Vaioに入っているソフトが動くのか試してみたいと思い、
Windows7をアップグレードしました。

特に試したかったのがテレビの機能で、
録画や附属のリモコンも含めて使えるかどうかを試しました。
予約録画なども含め、すべての機能は問題なく動いていました。

次に試したのがiTunesです。
iPadの母艦になっているので、アップデート等ができるか試してみました。
こちらも問題ありませんでした。

その他のソフトに関しても問題なく動いていましたので、
Windows8でも特に問題なさそうです。

ただ、使い方に関しては問題があり、一番はなんといってもスタートメニューです。
左下のスタートボタンがなくなり、その場所にインターネットエクスプローラーの
アイコンがあるのですが、何度か間違えてクリックしてしまいました。
慣れの問題かもしれませんが、現状ではデスクトップにショートカットを作るか、
ランチャーが必要だと感じています。

最後にHyper-Vが使えるか確認したところ、こちらはCPUが対応していないため、
インストールできませんでした。
Hyper-Vの3.0では、CPUに新しい支援機能が必須になっていて、
私のVaioに搭載されているCore2Quadでは対応していないのです。

現状では、Hyper-VServerとデュアルブートで対応していて、
その必要がなくなるかと思ったのですが、これは無理なようです。

移行させること自体には今のところ大きな問題はなさそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://n-box.asablo.jp/blog/2012/03/11/6370400/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。