ドリンクバーゲン会場

LED照明2011年12月19日 09時11分43秒

先日、寝室の照明をLED照明に変えました。
寝室の照明は引っ越しする前から使っていたもので、
和室用の吊り下げ型のもので、部屋とも合わないし、
吊り下げている分照明の位置も低く、
着替えているときにあたったりして変えたいとずっと思っていました。

寝室での使用ということで、明るさの調整の自由度が高く、
色も変えられるLED照明を購入しました。
無段階に明るさを調整でき、色も昼白色から電球色に自由に変更できるので、
その日の気分や時間帯によって変えられてとても便利です。

購入したのはパナソニックのLED照明で、他のメーカーとも比べたのですが、
値段的には安い方でした。
リモコンにもLEDライトがついていて停電の際の懐中電灯替わりにもなって、
非常時にも安心です。

寝る前の1~2時間に過ごすことが多いので、明るさを抑え気味にしています。
消灯するときも、フェードアウトしていく感じです。

電球からの置き換えに比べると節電のメリットはそれほど高くありませんし、
そもそもリビングほど長時間はいないので、まだ早かったかなとも思うのですが、
今までは弱の明るさでも明るすぎると感じていたので、
寝る前の時間をゆったり過ごすのには良い買い物だったと思います。

最近はLED電球も大分値下がりしていて、近所のスーパーでは980円で売っていました。順序的には逆ですが、今後は電球もLED電球に変えていきたいと思っています。