ドリンクバーゲン会場

Androidでテストプログラム作成12011年11月15日 18時15分27秒

Eclipseを使ってAndroidの開発環境を構築しましたので、
早速、テストプログラムを作成していきたいと思います。

解説本などでは、「HelloWorld」から始まりますが、表示だけ出してもしょうがないので、
簡単なプログラムを作りたいと思います。

会社では、通信機能の利用は必須となりそうなので、
とりあえず、HTTP通信を行いデータのやり取りを行いたいと思います。

Android側からキーとなる値を送信し、サーバー側のPHPで受け、
MySQLからデータを取得し、Androidに送信、表示させます。


いくつかサイトを見ていると、データの受け渡しにはJSONを使っているので、
今回はJSONを使ってみたいと思います。
まず、準備としてMySQLとPHPでサーバー側のプログラムを作ります。
MySQLにはtestdbというテーブルを作成します。
ID、Name、Otherという3つの項目をつくります。
PHPは、IDをキーにMySQLを検索し、NameとOtherを取得、JSON形式に加工し、
Androidに送信するという、単純なものです。

これから作成に入っていきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://n-box.asablo.jp/blog/2011/11/15/6203764/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。