ドリンクバーゲン会場

Cドライブの拡張2011年05月18日 17時13分58秒

私の部屋で使っているVaioLですが、
Cドライブの空きが少なくなってきました。
購入当初、2TBがすべてCドライブという状況で、
Cドライブを50GB、残りをDドライブとしていました。
その後、Hyper-V Server用に30GBをDドライブから割り振り、
現在に至っているのですが、
そもそも、Cドライブを50GBにしたのが間違いのようでした。

十分いけるのかと思いきや今では残り4GBとなり、
かなり不安なグラフ表示になっているので、
エリアを拡張することにしました。

C:50GB Windows7用
D:1.6TB データ&仮想マシン用
E:30GB Hyper-V Server用

なんといってもDドライブのデータのバックアップです。
ここには、いろいろなデータをはじめ、
仮想マシンのファイルや録画したテレビ番組など、
さまざまなものが入っているので、
まずは必要なものをNASに退避させました。

その後、DとEを削除してCドライブの領域を倍の100GBに拡張し、
改めて、DとEの領域を追加しました。

ただ、現状はまだDドライブにデータをすべてはもどせていないのと、
Hyper-V Serverもインストールしていないので、
全てが元に戻るのは週末になりそうです。