ドリンクバーゲン会場

パン作り2010年03月29日 09時12分46秒

以前から、パンを自分で作ってみたいと思っていたのですが、先日初めて実際に作ってみました。

きっかけは、引っ越しの際に買ったオーブンレンジのレシピ集にパンの作り方が載っていて興味がわいてきたからなのですが、まったく初の経験で、いろいろ戸惑いながらも作り始めました。

材料は近所のスーパーですぐにそろえることができました。

分量を量ってこねるところから始めようと思っていたのですが、以前に購入したブレンダーに確かパン生地をこねる機能があったので、説明書をひっぱりだして確認するとちゃんと載っていました。

これは使わない手はないので、ブレンダーでこねたら、3分くらいでできあがりました。
てでこねると10分くらいは必要みたいなので、やっぱらくですね!

あとは発酵させたり形を整えたりするのですが、発酵はオーブンでできるので、とくに問題ないのですが、形を整えるのに麺棒を使って一度生地をのばしてから丸めるように書かれていたのですが、我が家には麺棒がなくどうやってのばしたら良いか思案したところ、ひとつ代用できそうなものを発見!

すりこぎが麺棒代わりにつかえるかなと思い、つかってみたら問題なかったので、すりこぎで生地をのばしました。

ただ、センスの問題でしょうが、生地をきれいに伸ばせないので、最終的にバターロールを作ろうと思っていたのですが、コッペパンみたいになっちゃいました。

でも最終的な焼きあがりは初めてにしては上出来じゃないかなあ!
早速食べてみたのですが、思ったよりもふつうに出来上がりました。

ちょっと生地がしっかりしてるかなっていう印象です。

何度か作っていろいろと試してみるつもりです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://n-box.asablo.jp/blog/2010/03/29/4981473/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。