ドリンクバーゲン会場

VMWarePlayer2010年03月06日 10時34分59秒

以前、VMWareServerをVaioLにインストールしたのですが、結局つかえず、VirtualPCで行こうと思っていたのですが、調べてみるとVMWarePlayerはWindows7に対応していて、しかもインストールも行えるということで、早速試してみることにしました。

以前のVMWareではインストールは行えなかったのですが、昨今の仮想化事情を考えても当然の進歩だとおもいます。

LinuxなどはあらかじめVMWare用のイメージファイルがある場合も多いのですが、今回は直接インストールをして見ました。

インストールしたのは、CentOS5.4の32ビット版です。
VirtualPCでは、Xが起動しなかったのですが、VMWareでは問題なく起動できました。

ちょっと驚いたのは、インストールにかかる時間で、DVDイメージからのインストールだったのですが、VirtualPCよりもかなり早くインストールが完了しました。

正確に測ったわけではなく体感で感じただけなのですが・・・!

VirtualPCで行こうかと思ったのですが、VMWarePlayerでもいけるかなとちょっと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://n-box.asablo.jp/blog/2010/03/06/4925937/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。