ドリンクバーゲン会場

SSDの購入依頼2009年01月24日 09時17分31秒

私の使っているワークステーションのハードディスクの容量が最近少なくなってきました。
その多くは、仮想マシンのファイルなのですが、ワークステーション購入時に金額を抑えるため、比較的少ないハードディスクを選んだのも容量不足になる原因です。

そこで、ハードディスクの増設を検討していたのですが、最近のSSDの性能がかなり上がっているので、今回思い切ってSSDの購入依頼をかけてみました。

ワークステーションにはRAIDカードがあるので、SSDの構成をどのようにするか悩んだのですが、やはり金額的なものもあり、SSDは単体で起動ドライブに使おうと考えています。
最近の高速なSSDは内部でRAIDになっていて、ハードディスクよりもかなり高速に読み書きができるようです。

ただ、SSDの中には、プチフリと呼ばれる現象がおこるものもあるらしいのですが、購入依頼をかけたものには、そういう現象は報告されていないようです。

いつごろ届くのかはまだ未定ですが、またレポートしたいと思います。