ドリンクバーゲン会場

Hyper-Vが使えない!2011年05月05日 09時11分40秒

ゴールデンウィークを向かえ、久しぶりにHyper-VServerを立ち上げ、
仮想マシンのメンテナンスをしようと思ったのですが、
仮想マシンが起動しなくなっていました。

えらーメッセージを確認すると、ブート時にハイパーバイザーが
起動していないというメッセージでした。
そこで思い当たることがひとつ!

先日、EasyBCDでブートをいじったことに原因があるのではないか!
しかし、BCD自体の知識がほとんどないので、ハイパーバイザーを
起動させる方法がわかりません。

とりあえず今回はHyper-VServerを再インストールすることにしました。
再インストールは無事に済んだのですが、この時点でひとつ気になることが!
もともと、EasyBCDでブートの設定を変えたことが発端だと思うのですが、
Hyper-VServerがデフォルトに設定され、それを変更したくて使ったのです。

しかし、Hyper-VServerを再インストールしたので、またデフォルトの起動は
Hyper-VServerとなり、Windows7をデフォルトの起動にすると、
また使えなくなるのではないかと心配になるのですが、
はじめてEasyBCDを使ったときはいろいろいじったので、
今回は起動ドライブ以外の設定はさわらず設定を変更しました。

Windows7で起動することを確認し、その後Hyper-VServerを起動。
エクスポートしていた仮想マシンをインポートしてみたところ、
無事起動することができました。

改めて、ハイパーバイザーの起動方法は調べてみたいと思います。