ドリンクバーゲン会場

SlingBox3502013年04月21日 20時29分06秒

SlingBox350
私はテレビ番組を良く録画して見ています。
特に深夜の番組などは、リアルタイムに見る事が難しいので、録画して見る事がほとんどです。

ただ、今の仕事は出張があり、録画した番組がたまってしまいます。
今まではスマホに転送して出張先で見たりしていましたが、手間もかかるし、何か良い方法がないかと思っていました。

そこで見つけたのが、SlinBox350です。
取り付けはSlingBoxにレコーダーとLANを接続すればOKです。

ケーブルなどはすべてそろっているので、それで接続すればOKです。
ここでネットワーク接続でちょっとした問題が発生!!
我が家ではすべてIPアドレスを固定アドレスで登録し、DHCPは切っていたのですが、SlingBoxはDHCPを使わないと認識できないようです。
仕方ないので、ルーターのDHCP機能を有効にして、ネットワークに接続しました。

ホームページでアカウントを登録して認識させるとPCから見る事が出来ました。

メモプリ2012年09月02日 10時47分07秒

メモプリ
先日、メモプリを購入しました。
メモプリというのは、付箋をテプラみたいに
印刷できるもので、いくつか種類があるのですが、
私は、液晶搭載タイプを購入しました。

そのほかにもBluetooth接続可能なものもあるのですが、
液晶タイプは、タッチペンで手書きができること。
単三電池駆動ができること。
USB接続すればPCと接続できること。

手書き入力でメモを取ってメモプリ上に保存しておいて、
必要に応じて印刷しています。

定型文もあるので、入力の手間も軽減できます。

USB接続すれば、PCからも印刷できます。
PCからの印刷では、画像なども印刷できます。
ただ、Bitmap形式の画像ですし、印刷が白黒なので、
写真などは適しませんが・・・!

ただの付箋で満足できない方にお勧めです。

LinkStationの不調?2012年02月19日 11時51分36秒

我が家では、BaffaloのLinkStationを使っています。
PCの起動と連携して起動してくれるので、
本体のスイッチを操作する必要がなく、便利に使っていたのですが、
最近PCの起動と連動しなくなってしまいました。

通常であれば、PCの電源をいれるとLinkStationも起動するのですが、
まったく起動せず、LinkStationの電源をいれてもすぐにシャットダウンしてしまいます。

私はLinkStationに原因があるのかと思っていたのですが、
あることがきっかけで原因が別にあることがわかりました。

プリンターもネットワーク接続で使用しているのですが、
プリンターもつながらなくなっていました。
PCは無線LANでつないでいるのですが、もしかしたらルーターに問題があるのかと思い、
無線LANを再起動させると、プリンターもLinkStationも使えるようになりました。

ブラウザやメールは問題なく使えていたのですが、LAN内には通っていなかったようです。
買い替えなども考えていたのですが、このまあ使えそうです。

Qiで充電2011年12月13日 10時56分09秒

今まで電池をエネループにして、充電器を使っていたのですが、
最近Qi対応の機器が充実してきたので、私もQiを導入することにしました。

購入したのは、パナソニックのQi対応の充電パッドとエネループ単3、単4対応の
電池パックです。
エネループは2本単位で使う場合と、4本単位で使う場合があるのですが、
充電パックは2本単位だったので、2つ購入しました。

それほど頻繁に充電作業を行うわけではありませんが、
置くだけで充電できるのはやはり楽ですね!

今はエネループが主ですが、これからも広がっていくと思うので、
Qiを活用していきたいと思います。

新しいディスプレー2011年09月12日 16時30分46秒

職場で使っているPCのディスプレーが新しくなりました。

解像度が、19インチの1028*1024 から22インチで1920*1080のフルHDのワイド画面になり、
横がかなり広くなりました。

やっぱり解像度は高いほうが広く使えて良いですね!
家でもフルHDの解像度で使っているので、今までは画面が狭くて並べて表示できず
使いにくかったのですが、これで大分見やすくなりました。

難を上げるとすれば、光沢画面なので、映り込みが気になる事でしょうか!
まあこの辺は背景を明るめの色に設定して対処しています。