ドリンクバーゲン会場

Windows8インストール2012年11月09日 09時09分25秒

VaioLにWindows8をインストールしました。
理由はハードディスクに余裕があるからで、
上書きではなく、新規インストールを行いました。

インストール自体は問題なくできて、起動時に切り換えて使っています。
ただ、ドライバーがいくつかはいらなくて正直使えません。

Vaioはドライバーのみの提供はしてないんでしょうか?
ホームページにもありませんでしたし!

個別に調べてダウンロードするという方法もあるでしょうが、
そこまでするのは正直面倒ですね!

Hyper-Vも使ってみたかったのですが、あいにく私の使っているVaioLのCPUは対応していなくてHyper-Vは使えないので、Windows8は使わない事になりそう!

何年かたって買い替えまでWindows7でいきます。

Windows82012年10月26日 09時13分17秒

Windows8が発売されました。
当初ダウンロード版が3300円で発売ということでダウンロード版の購入を考えていたのですが、
パッケージ版でも5800円程度で売っているので、今回はダウンロード版を購入することにしました。

Amazonで注文したので、まだ手元には届いていませんが、
どれにインストールするか思案中です。

Windows8CPで致命傷2012年03月13日 09時53分20秒

先日インストールしたWindows8CPですが、
ソフトウェアに関してはほとんど問題がなかったのですが、
使っていて、致命傷が見つかってしまいました。

内臓のブルーレイドライブが認識していませんでした。
デバイスマネージャーにも表示がでていなくて、
ドライバーを入れようにも手元にありませんし、
ドライブなしの状態で使うわけにもいかないので、
元に戻すことにしたのですが、

これまたトラブル発生!!
一度出荷状態に戻し、バックアップから戻そうと
リストアをかけたのですが、過去のバックアップデータが必要
というメッセージが表示されました。

Windows8をインストールする前にとったバックアップが
完全ではなかったのか、しかし表示された日付のバックアップが
どれかわからず、スキップしたところ不完全な状態になってしまいました。

データ自体はNASに入っているので、特に問題はないのですが、
ソフトウェアのインストールなど、余計な作業が発生しています。

しかも今仕事が忙しく、あまり時間がとれません。
週末にはiPadも届くので、それまでに母艦を修復しなくては・・・!!

Windows8をVaioLに入れてみた!2012年03月11日 08時13分05秒

Windows8CPをVaioLに入れてみました。
これまでVMWareには入れて試していたのですが、
Vaioに入っているソフトが動くのか試してみたいと思い、
Windows7をアップグレードしました。

特に試したかったのがテレビの機能で、
録画や附属のリモコンも含めて使えるかどうかを試しました。
予約録画なども含め、すべての機能は問題なく動いていました。

次に試したのがiTunesです。
iPadの母艦になっているので、アップデート等ができるか試してみました。
こちらも問題ありませんでした。

その他のソフトに関しても問題なく動いていましたので、
Windows8でも特に問題なさそうです。

ただ、使い方に関しては問題があり、一番はなんといってもスタートメニューです。
左下のスタートボタンがなくなり、その場所にインターネットエクスプローラーの
アイコンがあるのですが、何度か間違えてクリックしてしまいました。
慣れの問題かもしれませんが、現状ではデスクトップにショートカットを作るか、
ランチャーが必要だと感じています。

最後にHyper-Vが使えるか確認したところ、こちらはCPUが対応していないため、
インストールできませんでした。
Hyper-Vの3.0では、CPUに新しい支援機能が必須になっていて、
私のVaioに搭載されているCore2Quadでは対応していないのです。

現状では、Hyper-VServerとデュアルブートで対応していて、
その必要がなくなるかと思ったのですが、これは無理なようです。

移行させること自体には今のところ大きな問題はなさそうです。

一体型PCにもSSDがほしい!2012年02月22日 10時02分42秒

私の寝室にはCore2を搭載したVaioLがあります。
当時はSSDは高価でプチフリなどの問題もあり、
あまり一般的ではなかったのですが、
最近では、かなり普及してきた感じです。

ただ、デスクトップマシンへのSSD搭載はあまり進んでいないようで、
特に、一体型PCへの搭載はほとんどない状態ですね!
新製品発表の時期になると、その辺をいつもチェックしているのですが、
あまりそういう機種は見受けられませんね。

我が家のVaioLは録画も行っているので、大容量のHDDは必須ではありますが、
いろいろなソフトが入っているせいで、起動にものすごく時間がかかります。
その原因はハードディスクにあって、電源を入れて2~3分くらいは
ハードディスクのランプはずっと点灯の状態で、なかなか作業に入れません。

寝室ではテレビやレコーダーの代わりとして使っていることもあり、
スリープの状態にしていることがほとんどなのですが、
復帰にも30秒程度はかかり、かなり待たされる感じです。

最近のVaioLでは、すぐつくTV機能として、別にチューナーを設けているようですが、
個人的にはそれよりも、OSの起動用にSSDを入れてほしいです。
当然金額的には上がってしまうのはしょうがないので、
オプション扱いでも良いと思うのですが、チューナーを増やすよりも、
はるかに使い勝手が向上すると思うのですが!

私の場合、本来ノートPC派で比較的早くからSSDを使ってしまったため、
HDDの遅さにうんざりしていることもありますが、
画面が3Dになるよりも、別チューナーでテレビがすぐにみられるよりも、
SSDで素早く起動してくれる方がありがたいです。

128GBのSSDと2TBのHDDを搭載した一体型ボードPCが出たら、
買い換えるんですが・・・!?