ドリンクバーゲン会場

iPadのアップデート2010年11月25日 08時25分33秒

ようやくiPad用のiOSが4.2にアップデートされました。

さっそく私もアップデートを行いました。
アップデートの前にはバックアップの処理が行われるので、容量の違いで変わるでしょうが、私の場合30分程度かかりました。

アップデートだからと言って普段のバックアップ処理と特別違いはないので、単純に時間がかかったという程度です。

使ってみて大きく変わったのはフォルダとマルチタスクです。
フォルダはページ移動が少なくなるので、ずいぶん楽になりました。
初めて触った時にはページ移動が楽しかったりしたのですが、プログラムが増えページ数が多くなるとやっぱり面倒です。

マルチタスクも以前は切り替えに時間がかかっていたのが、少なくなるので快適になりました。

AirPrintやAirPlayなどは私の家ではまったく利用できないし、今のところ対応する機器を増やす予定もないので、興味はありますが当分使う機会はないと思います。

今のところ、バージョンアップでレスポンスはそれほど変わった印象はありません。
マルチタスクで快適さが増した以外は特に速くも遅くもなっていないような感じです。

もっともまだそれほど使い込んでいないのでこれから状況が変わっていく可能性はありますが!

ひとつ気になっていることは、日本語入力に関してなのですが、
五十音配列のキーボードが使えるようになっているのですが、
普通五十音は右からあ行がくるのに左にあ行が来ていて、
年配の方の利用を想定して搭載されたにしてはおかしな配置になっています。
日本のスタッフはこの配置になにも言わなかったのでしょうか?

それと、WebサイトでいくつかiOSの記事も見ましたが、五十音配列に関して、搭載されたことは書かれていますが、配置のことに関してどこも触れていないのがすごく気になります。
私自身は五十音のキーは使いませんがこれは変更したほうが良いと思います。

ただ、総合的にみるとやはり快適になったと思うので、これからますます利用頻度は増していくと思います。