ドリンクバーゲン会場

外字の文字化け2008年03月03日 10時30分18秒

職場では、市販の外字ソフトを導入し、氏名などを登録しているのですが、
Vistaが入ったことで、いろいろと問題が起きています。

メイリオの影響で氏名の表示が変わってしまうものです。
現在は互換フォントを使いXPに合わせる形で対応しています。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis90/default.mspx

しかし、これ以外にも問題があり、
オフィス2007とVistaの組み合わせで、外字が中国語フォントに置き換わってしまうというものです。

XPにも同じような症状があるのですが、Vistaでも起こるようです。
http://support.microsoft.com/kb/930276/ja

XPのときには、影響するフォントを削除すればよかったのですが、
セキュリティが厳しくなったVistaでは、対応が多少面倒くさいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://n-box.asablo.jp/blog/2008/03/03/2686773/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。